2014年09月18日

四条大宮で山本太郎が街頭演説(H26.9.19)

 四条大宮を通りかかると、四条大宮の南西角のこの辺で街頭演説をする人がいて、プラカードを見ると「山本太郎」の名前が書かれていたので少し立ち止まって街頭演説を聞いてみました。
 山本太郎と言えば「原発即廃止派」ですが動画を録画している時には原発の話は出てこず、立ち去ろうとした頃から「原発を停止すると何十年も前の生活に戻らないといけないと言う人もいたが、原発を廃止しても現在の生活は出来ているではないか」という話を始めていました。




posted by ウォッチマン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

京都中央郵便局のポストの上のキャラクターは《京のぞみちゃん》

 今まで京都中央郵便局のポストの上の何かあるという程度の認識はしていたのですが、気を付けて見ていなかったのですが、よく見ると「平安時代風の笠を片手に持った女の子の像」が乗っていました。 後で調べてみると「京のぞみちゃん」という平安建都1200年のマスコットなのだそうです。 京都中央郵便局の前には他にもポストがありますが、このポストだけは『赤』ではなく、『茶色』です。 京都市内のコンビニやファーストフードのチェーン店では『赤』を控えて、『茶色』しているお店があちこちにあります。
 京都中央郵便局の「京のぞみちゃん」の乗っているポストの場所はこの辺です。




posted by ウォッチマン at 20:38| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

堀川丸太町南西角にイズミヤが平成25年秋オープン(H25.8.20)

 堀川通りを通りかかると、以前、ホテルがあった堀川丸太町南西角のこの辺の建物が撤去されて、しばらく、空き地になっていましたが、『イズミヤ今秋オープン』という看板がかかっていて、建築工事が始まっていました。 8月20日で、この程度の工事の進み具合で今秋オープンとは「結構、早く完成する」という感じです。
 丸太町通りを隔てて北には古くからの堀川商店街があり、堀川がリニューアルされ、《京の七夕》では多くの人が訪れる様になりましたが、ここにイズミヤがオープンすると、また、雰囲気が変わるのか期待と不安と半々の気分です。



【追記】(2013.9.28)
 (2013.9.28)に堀川丸太町を通りかかると『イズミヤ今秋オープン』という看板が『イズミヤ今冬オープン』に変わっていました。 やはり「今秋」には建築が間に合わなかったのでしょう。 まだ、鉄骨が見えている状態なので「今年中にオープン」できるか難しいと思います。


posted by ウォッチマン at 22:19| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

白川の一本橋を少し下がった所でTV撮影(H25.4.4)

 (H25.4.4)朝、白川の一本橋を少し下がった所でレフ板を持ってTV撮影をしていました。 女性が男性をインタビューしていたのか、それともドラマの1シーンの撮影だったのかわかりませんが、一本橋からも桜の花が咲いている所からも少し離れた所で撮影していました。 今回、撮影した所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 20:38| Comment(1) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

『京の七夕』の『光の天の川』の準備中(H24.7.26)

 今年も『京の七夕(2012.8.4〜13)』が開催されますが、堀川出水付近を通りかかると『京の七夕』の『光の天の川』の準備で骨組みが組み立てられていたので写真を撮ってきました。これから骨組みにLEDが取り付けられて、『京の七夕』の期間中は綺麗なイルミネーションが下から見る事が出来ます。 今回、撮影した所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 08:10| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

蹴上インクラインの東の山の紅色は何?(H24.3.13)

 蹴上の交差点(ちょうど都ホテルの北あたり)から東の山を見ると山の一部の木が紅色(オレンジ色)になっていました。 秋なら「紅葉だな〜」と思うのですが、今は春です。 この時期の紅色といえば梅の花が思うかびますが、梅の花でもなさそうです。 いったい、この紅色(オレンジ色)は何でしょう。 山の中腹の様で、ちょっと近くに行って確かめるのも難しいでしょう。 ズームで撮影した写真も紹介しておきます。 今回、撮影した紅色(オレンジ色)の場所はこの辺です。




posted by ウォッチマン at 21:02| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

《インターネットオークション代行》の看板

 《インターネットオークション代行》の看板があったので、「こんなのが商売になるのかな〜」と思って写真を撮ってきました。 ここで宣伝する事になるのは避けたいので詳しい情報や設置場所の情報は控えたいと思います。


posted by ウォッチマン at 21:17| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

一本橋で成人式の写真撮影(H24.1.9)

 白川の一本橋あたりを通りかかると、着物を着て写真を撮っていたので、何かと思って、写真を撮ってきました。 この日(H24.1.9)は成人式で、成人式の帰りの写真撮影だと思われます。 白川の一本橋はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 23:23| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

深泥池の付近の山々の紅葉(H23.11.26)

 深泥池の横を通りかかると山々が紅葉していたので写真を撮ってきました。 深泥池は氷河期からの生き残りとされる生物と温暖地に生息する生物が共存していて学術的にも貴重な池で、歴史的にも6世紀に人工の堤防が築かれたり、平安時代の文献にも登場する池です。 深泥池の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 23:19| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

国道1号線と九条通りの交差点の陸橋のカメラ

 国道1号線と九条通りの交差点を通りかかると陸橋に取り付けられたカメラに気が付きました。 今まで取り付けられていたのかも知れませんが始めて気が付きました。 場所はこの辺で、東寺の西南になり、交差点の西南角には《光仁病院》があり、この陸橋と《光仁病院》との間に使われている様子のない意味不明の渡り廊下もあります。 このカメラは、おそらく、交通渋滞監視用だと思うのですが、東の方向と西の方向を撮影するカメラは設置されていましたが、南の方向(国道1号線の方)を撮影するカメラはありませんでした。



posted by ウォッチマン at 01:51| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

白川の一本橋付近を草刈りと掃除(H23.6.25)

 白川の一本橋あたりを通りかかると子供と大人がいっしょになって草刈りと川底のゴミの掃除をしていました。 これから夏になると、この辺で子供たちが水遊びをするので「自分で遊ぶ所は自分で綺麗に掃除しなさい」という事かも知れません。  白川の一本橋はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 22:16| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

H23.3.4 の朝の京都の蹴上浄水場付近の雪景色

 H23.3.4 の朝の京都は、前夜から降った雪がちらちらついていて、うっすらと雪化粧という状態で、蹴上浄水場付近の写真を撮ってきたので紹介します。 蹴上浄水場の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 12:09| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

H23.1.17 の朝の京都の街の雪景色

 H23.1.17 の朝の京都の街は前日の夕方から降り出した雪で一面の雪化粧となりました。同じ京都の街の中でも三条蹴上げ付近から四条、五条と南に行くほど積雪は少なかったです。「三条蹴上げ付近」「八坂神社付近」「安井金比羅神社付近」の3枚の写真を紹介します。




posted by ウォッチマン at 19:04| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

サンタクロースマラソン(H22.12.23)

 御池大橋を通りかかると鴨川の河原に赤いサンタクロースの姿をしているしている人が何人かいました。 御池大橋を少し下がった所がサンタクロースマラソンの折り返し地になっていました。 例年は四条大橋あたりが折り返し点になっているようですが、今年は、ここから下がった所が工事中なので、ここが折り返し点になったようです。 御池大橋を少し下がった所がサンタクロースマラソンの折り返し地の場所はこの辺です。


posted by ウォッチマン at 23:06| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

千本のクリスマスイルミネーション(H22.12.4)

 街角にシャレたクリスマスイルミネーションがあったので写真を撮ってきました。 場所は正確には千本通りより2筋西の七本松通りと一条通りが交差したこの辺です。 近づいて見ると「LED」ではなく、「豆球」のようで、それなら何年も前から、この時期に設置していたのかも知れません。




posted by ウォッチマン at 07:53| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

古都京都らしい雅なトイレの記号《第2弾》

 古都京都らしい雅なトイレの男女別の記号が、また、あったので、前回に続いて《第2弾》として紹介します。 さて、このトイレの記号がどこにあるか、わかる人はいますか?

 


posted by ウォッチマン at 07:07| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

最近の京都の地蔵盆の風景

 京都では8月の末に子供の健康、成長などを願って地蔵盆が行われます。 町内会が主催して、この期間は町内の子供にお菓子が配られたり、漫才や手品などの演芸が行われる事もあります。 昔は民家の1部屋を使ったり、路地で行われていましたが、最近はビルの駐車場でやる所もあるようです。


posted by ウォッチマン at 22:22| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

あちこちに出没している《忍者犬》

 刀を背負い、刀や胸に手裏剣を付けている事から《忍者犬》と呼ばれて、あちこちに出没しているらしいですが、平成22年7月7日の白峯神社の精大明神祭にも来ていました。 犬種はペキニーズで、修学旅行生などに写真を撮られていました。 近寄って写真を撮るだけなら大人しいですが、頭を触られるのが嫌らしく、触ろうと手を出すと吠えつくので要注意です。



posted by ウォッチマン at 07:07| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

古都京都らしい雅なトイレの記号

 トイレの男女の記号には色々な種類・形がありますが、古都京都らしい雅なトイレの男女別の記号がありました。 さて、このトイレの記号がどこにあるか、わかる人はいますか?


posted by ウォッチマン at 07:07| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

昼下がりの街角で見かけた舞妓さん

 八坂神社の前あたりで見かけた舞妓さんです。 昼過ぎだったので白塗りの化粧はしていません。 昼過ぎに白塗りの化粧をしていたら、それは素人が変身した観光舞妓かも知れません。



posted by ウォッチマン at 22:29| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

