2012年05月16日

普通の民家の玄関に仁王さん?

 普通の民家の玄関の両側に仁王さんが立っていました。 さらに手水鉢らしい石の瓶も置いてあります。 何かのお店かと思ったのですが、お店らしい看板が見当たりませんでした。 もしかしたら、以前は何かのお店だったのかも知れません。 今回、撮影した所は四条大宮通りを少し上って東側のこの辺です。




posted by ウォッチマン at 07:50| Comment(0) | ちょっと面白い風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

蹴上インクラインの東の山の紅色は何?(H24.3.13)

 蹴上の交差点(ちょうど都ホテルの北あたり)から東の山を見ると山の一部の木が紅色(オレンジ色)になっていました。 秋なら「紅葉だな〜」と思うのですが、今は春です。 この時期の紅色といえば梅の花が思うかびますが、梅の花でもなさそうです。 いったい、この紅色(オレンジ色)は何でしょう。 山の中腹の様で、ちょっと近くに行って確かめるのも難しいでしょう。 ズームで撮影した写真も紹介しておきます。 今回、撮影した紅色(オレンジ色)の場所はこの辺です。




posted by ウォッチマン at 21:02| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

《インターネットオークション代行》の看板

 《インターネットオークション代行》の看板があったので、「こんなのが商売になるのかな〜」と思って写真を撮ってきました。 ここで宣伝する事になるのは避けたいので詳しい情報や設置場所の情報は控えたいと思います。


posted by ウォッチマン at 21:17| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

一本橋で成人式の写真撮影(H24.1.9)

 白川の一本橋あたりを通りかかると、着物を着て写真を撮っていたので、何かと思って、写真を撮ってきました。 この日(H24.1.9)は成人式で、成人式の帰りの写真撮影だと思われます。 白川の一本橋はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 23:23| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

平安神宮の大鳥居の前の紅葉(H23.12.27)

 今年は紅葉が遅く、年末になっても、街のあちこちで紅葉が見られます。 平安神宮の大鳥居の前、疎水沿いの楓も紅葉していたので写真を撮ってきました。 5日後には正月なので、これなら、あちこちで「初詣」と「紅葉狩り」がいっしょに出来るのではないかと思います。 平安神宮の鳥居の場所はこの辺です。




posted by ウォッチマン at 21:15| Comment(1) | 紅葉の頃の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

八坂神社の東大路通りに面した紅葉(H23.12.9)

 今年は紅葉が遅く、八坂神社の東大路通りに面した斜面の紅葉も遅かったですが、ようやく、色づいてきた感じです。 この時期に色づくと葉が枯れるのと同時に色づく葉もあり、あまり色づきはよくないみたいです。 今回、撮影した所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 22:52| Comment(0) | 紅葉の頃の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

神泉苑の紅葉のライトアップ(H23.11.30)

 紅葉のライトアップと言えば「有料」で「入場は午後8時か午後8時半まで」という所が多いですが、神泉苑のライトアップは「無料」で「午後9時過ぎでもライトアップ(おそらく、夜10時頃まで)」やっているので、お得な穴場と言えるでしょう。 神泉苑には特に門はなく、夜中も開放されています。 「神泉苑」の場所は二条城の南のこの辺です。
 紅葉の方はちょうど色づいて良い感じでした。 神泉苑の特徴は池とアーチ形の法成橋でしょうが、池と法成橋と紅葉を写真に撮ってきました。




posted by ウォッチマン at 18:51| Comment(0) | 紅葉の頃の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

京都会館付近の紅葉(H23.11.25)

 京都会館の横の疎水沿いには桜の木が植えられていますが、この桜の木が紅葉していたので写真を撮ってきました。 京都会館は平成22年に開館50周年を迎え、老朽化もあり、建て替えの計画が進んでいるとの事です。 「50年で寿命なのか?」という疑問と「建て替えを望んでいる人がどれだけいるのか?」という疑問があります。 京都会館の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 07:36| Comment(0) | 紅葉の頃の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

深泥池の付近の山々の紅葉(H23.11.26)

 深泥池の横を通りかかると山々が紅葉していたので写真を撮ってきました。 深泥池は氷河期からの生き残りとされる生物と温暖地に生息する生物が共存していて学術的にも貴重な池で、歴史的にも6世紀に人工の堤防が築かれたり、平安時代の文献にも登場する池です。 深泥池の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 23:19| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

都ホテルと旧蹴上発電所付近の紅葉(H23.11.23)

 都ホテルと旧蹴上発電所付近もそろそろ色づいてきました。 都ホテルの入口付近の紅葉は桜の木です。 昨年の紅葉も遅かったですが、今年の紅葉はさらに数日遅れている様です。 昨年はオレンジ色や黄色のまま散ってしまった楓の葉もありましたが、今年も同じ様になるかも知れません。 蹴上発電所の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 23:42| Comment(0) | 紅葉の頃の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

国道1号線と九条通りの交差点の陸橋のカメラ

 国道1号線と九条通りの交差点を通りかかると陸橋に取り付けられたカメラに気が付きました。 今まで取り付けられていたのかも知れませんが始めて気が付きました。 場所はこの辺で、東寺の西南になり、交差点の西南角には《光仁病院》があり、この陸橋と《光仁病院》との間に使われている様子のない意味不明の渡り廊下もあります。 このカメラは、おそらく、交通渋滞監視用だと思うのですが、東の方向と西の方向を撮影するカメラは設置されていましたが、南の方向(国道1号線の方)を撮影するカメラはありませんでした。



posted by ウォッチマン at 01:51| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

白川の一本橋付近を草刈りと掃除(H23.6.25)

 白川の一本橋あたりを通りかかると子供と大人がいっしょになって草刈りと川底のゴミの掃除をしていました。 これから夏になると、この辺で子供たちが水遊びをするので「自分で遊ぶ所は自分で綺麗に掃除しなさい」という事かも知れません。  白川の一本橋はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 22:16| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜が満開の平野神社でバカップル発見

 桜が満開の平野神社でバカップルを発見しました。 柵の中に入って2人でうれしそうに写真を撮り合っていました。 注意しようかと思っていたら、おばちゃんに注意されて、しぶしぶ、外に出ました。 おばちゃんは後で「何の為に柵があるのか考えたらわかるやろ」と言っていました。 平野神社のバカップルのいた場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 22:49| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

八坂神社石段横の桜が見頃(H23.4.8)

 八坂神社の前を通りかかると八坂神社の石段の北側の桜が綺麗に咲いていたので写真を撮ってきました。 今年の冬は寒かったので桜の開花が遅れるかと思ったのですが、昨年よりは1週間くらい遅れていますが、例年と変わらないようです。 今度の週末(H23.4.9〜10)はありちこちの桜が見頃になっているでしょう。 今回、撮影した所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 21:04| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川沿いの五条通りと七条通りの間の桜

 鴨川沿いを通りかかると五条通りと七条通りの間の桜が咲いて、見頃になっていました。 そこでお弁当を食べている人もいたので写真を撮ってきました。 このあたりは京阪電車が地下を走る十数年前まで京阪電車が走っていた所です。 今回、写真を撮ってきた場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 02:38| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

同志社今出川校舎の桜(H23.4.3)

 同志社今出川校舎の前を通りかかると桜が咲いていて、レンガ造りの建物と桜の花の色のコントラストが綺麗だったので写真を撮ってきました。 同志社今出川校舎の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 07:26| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

梅小路公園の梅(H23.3.25)

 大宮通を走っていると梅小路公園の梅が咲いていたので写真を撮ってきました。 ピークは少し過ぎた感じでしたが、今回、撮影した場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 22:08| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

七条東大路北西角の桜も開花(H23.3.14)

 今年の冬は寒かったですが、七条東大路北西角の桜が咲き始めていました。 七条東大路北西角というのは京都博物館の南東角になり、三十三間堂の少し東のこの辺です。



posted by ウォッチマン at 21:27| Comment(0) | 花の咲いている風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

H23.3.4 の朝の京都の蹴上浄水場付近の雪景色

 H23.3.4 の朝の京都は、前夜から降った雪がちらちらついていて、うっすらと雪化粧という状態で、蹴上浄水場付近の写真を撮ってきたので紹介します。 蹴上浄水場の場所はこの辺です。



posted by ウォッチマン at 12:09| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

H23.1.17 の朝の京都の街の雪景色

 H23.1.17 の朝の京都の街は前日の夕方から降り出した雪で一面の雪化粧となりました。同じ京都の街の中でも三条蹴上げ付近から四条、五条と南に行くほど積雪は少なかったです。「三条蹴上げ付近」「八坂神社付近」「安井金比羅神社付近」の3枚の写真を紹介します。




posted by ウォッチマン at 19:04| Comment(0) | 街角の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

